2008-04-20から1日間の記事一覧

毒を食らわば

アクセスカウンタをつけてみたので、GoogleAnalyticsもつけてみた。でも、コメントは開放する気になれない。小心者だ。 いちカイにヤリさんとこみたいなスタンスは、読んでフンフンと納得はできても、自分じゃーなかなかできないよ。 http://www.doblog.com/…

金融のテクノロジーは歴史になった

気が向いたので、チャリって図書館とか買い物とか。 波乱の時代(下)作者: アラングリーンスパン,山岡洋一/高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/11/13メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (42件) を見…

XMLやJSONをclickして編集できるWikiっぽいもの

もともと、すべてのコンテンツは自由に編集できるもんだというのがWebの生みの親であるTim Bernerds Leeの発想だったわけだ。 構造化されたデータ、テンプレートが視覚化されたデータとして、XMLの文書(データ)をそのDOMツリーのままに編集できるweb…

なぜか第12章へ飛ぶのだった

Chapter 12. DRBD Internals 第12章 DRBD詳細

DRBDのユーザーズガイドを読んでみた

仮想化と、冗長化は、これからのサーバ管理で大事なポイントだっつーことで、DRBDについてユーザーズガイドを読んでみた。斜め読みしただけで使えることは使えるけど、ぜんぜん記憶にはのこらないので、対訳してみた。

長野の市民マラソンの現場より

実況中継で起こされた。楽しそうだ。 地元でやってる駅伝も湘南マラソンも見たことないってのは、やっぱり損だよな。