2008-05-10から1日間の記事一覧

「デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則」を読了した

これはすばらしいファンタジーだった。ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵も、そういえばすばらしいユートピア論だったな。

メタマス!借りてきた

予約してあったのを、最寄の図書館にとりにいってきた。 メタマス!―オメガをめぐる数学の冒険作者: グレゴリーチャイティン,Gregory Chaitin,黒川利明出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 115回この商品を含むブログ…

ストーリーと俺の頭がserialなことについて

なんでデマルコの「デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則」が「ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵」に比べてすらすら読めるのか。 彼の本を読むのが2冊目だから ストーリー形式なので、覚えるべき要点に比して、記憶の手がか…

今度はkeepalived(1.1.15)でもたついている

repcached(memcached+レプリケーション)を2台のサーバで起動して、マルチマスターで動くことまでは確認できた→(テスト進行表) そこで、keepalivedでロードバランスと、health checkをしようとして、keepalivedのインストール、起動までは問題が無かった。し…

「「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)」読了した

たまたま図書館で手に取ったから借りただけなのだが、最近の読書の流れにみごとに嵌まり込んだ内容だった。特に、デマルコの「デッドライン」で紹介されているリスク管理の手法と、この本で紹介されている「フルセット・コンプライアンス」の概念は通じると…