2008-09-16から1日間の記事一覧

2つのアプリケーションでファイルを共有するポリシーの作り方

またいつものところに翻訳メモを置いた。 Dan Walshの元記事 勉強用に訳したもの SELinuxの記事の翻訳がすこし溜まってきたので、そろそろ、分類とか、しようかな。とりあえず、Wikiにまとめページぐらい作ってもバチは当たらないかな。ちゃんとした翻訳サイ…

9/16に返却した図書

こんな本を読んでいました。すらすら読めたけど、感想は、書くかなぁ。 「なんでだろう」から仕事は始まる!作者: 小倉昌男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る電車の運転―運転士が語る…

Livedoor Readerに望むこと

最近r.hatena.ne.jpが過負荷のせいなのか遅いので、Livedoor Readerを使わざるを得ないのだが、ここまで高速・高機能ならば、元記事を表示せずともはてブに登録できるようにしといてくれないかしら(汗 他にRSSリーダに望むのは、 もちっとフィルタリングを…

早速役立った(汗)SELinuxのメモ置き場:コンテンツと.htpasswdのファイル設置場所の分離

複数のコンテンツユーザを抱えた共用サーバの場合、FTP先をコンテンツユーザのホームディレクトリではなく、コンテンツのDocumentRootディレクトリにchrootしておくと、.bashrcなどを上書きしてしまう恐れが少ないし、コンテンツのパスも直観的になる。 上書…