2010-08-29から1日間の記事一覧

VMかCPUか、ハイパーバイザーか

碌にコードが書けない自分がこんなことを言うのは正気の沙汰ではないけれど、JRuby KaigiのTLやJRuby Hacking Guideのプレゼン資料で思い出したCharles Nutterの日本語JRuby: 今のJVMに欠けている物を読み返して、SunとともにJVMも「ごくろうさん」なのでは…

もいっちょ立ち読みしてた「クラウドの認証」on Software Design

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/08/18メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (9件) を見る クラウド環境での認証の話。特集記事の分量だけでは、、、という気…

プログラミングの一方向性関数:読みやすいコードを書くということ

以下、単なる思い付きであり、すでに世の中に山ほど議論があるはずだが、頭の体操として記す。

メタプログラミング本立ち読みした

ThoughtWorksアンソロジー*1でDSLの実装をRubyでやる例を読んでいたので、あまり驚きはしなかったけど、ちょうどいい分量で、お金があるならぜひ買って手元で試しながら読みたい本だと思いました。でもお金はありません。まる。 メタプログラミングRuby作者:…