ThinkPad i1800が起動しないので

バックアップバッテリーでもヘタったかとCR2032を買ってきたが、POSTエラー0175: CRC1エラーという現象は変わらず。事例を検索してみると、マザーボードの不具合(とはいえ5年モッタんだから不具合というのは厳しいな)でEEPROMが壊れやすい状況になっているように思えてきた。マザーボード交換だと9万円は堅いが、そのお値段なら性能数倍の新品が買える現状ではその選択肢はあり得ない。ジャンクまがいのA20mを探すことになるか?
他のパーツが元気そうなんで、reuseできないなんて、なんかもったいないが、うまくrecycleしてくれるとこを探すかな。