Zend OptimizerとPDOの相性は悪いわけじゃなくて、自分が蛸だった話

ただし

  1. Zend OptimizerはPHP3と4の互換性を維持するversioningとは共存できない
  2. Zend Optimizerはthread safeなfeatureとは「やや」相性が悪い
  3. 上と関連して、Zend Optimizerはthreadを利用するApacheのMPMのworkerモードとも相性が悪い
  4. Zend OptimizerはPHP拡張(php.iniにてextensionディレクティブで指定)と相性が悪いことがある

とかは常に気をつけなきゃいけない。
ということで、PDOをstaticにリンクしてみたりしたけど、それは特に必要ではなかったようだ。(staticでも動作したけど)
で、一番ハマったのは、複数のバージョンのPHPを同時にインストールするために、configureでそれぞれ別の$prefixを指定していたところ $prefix/lib/ にphp.ini をコピーしてくるのを忘れて、デフォルトの場所にあるphp.iniをいじっては「あれー、動かないなー」を12時間ぐらいやってたというあたり。馬鹿すぎるな。俺。他に、httpd/modulesにあるlibphp5.soと、extension_dirにあるPDOモジュールのバージョンが合ってなかったとか、、もろもろぼろぼろだった。