繰り返しの多い...という記事を読んで思ったこと

最近のATOKのような「商用」のソフトならば、定型メール(お詫びとか、お礼とか)の書き出しを入力しただけで、結びの文章がまず現れて、そのあとは、敬語の口調・語尾の変換候補が絞り込まれ、xxx様のxxxの変換パターンを先読みして、2,3ストローク打ち込んだら候補が出てくる、、ぐらいはできてるんだと思ってたよ(笑
俺って(ちょっと斜め方向に?)浦島おじさんだな。
たとえば、メールを書くときは宛て先を指定した段階で、「xxxx」様の候補は絞られちゃうぐらいの連携はあってしかるべきだよなー。
携帯・PDAだったらどうするか、という観点で、もうすこし揉んだら面白くならないかな。特にブラウザとか、G**monkeyとかに期待したい。Googleはこういうローカルものはやらないだろうから、日本人でもチャンスありというか、日本人に期待するしかないのが厳しいというか(汗