読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バフェットに学ぶ

投資 読書

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)p.46で、新聞配達をしながら、放置されている雑誌から、購読期間を示すステッカーを集めて、購読セールスのタイミングを計った、、とかいう逸話に、単純に感心してしまう。

  1. 自分の持ち場から近いところにビジネスチャンスを見つける才能
  2. 地味なデータをきっちり管理する能力
  3. 収益を全額貯蓄して、資金に回した克己心

口で言うのは簡単だが。これ「だけ」でもできれば、誰だってお金には困らないだろう。
たとえば、自分の仕事の周辺(いや、俺の場合はど真ん中に問題がある)に、ちゃんとお金になるビジネスチャンスは何があるか?5分かかっても一つも答えられないぜ。いや、独立してからこのかた10年来、ひとつも、だ。