ありがちな”no server suitable for synchronization found”

ntpdateを実行して、これが出るとき、相手方のサーバに問題があるんじゃなくて、自分のところでport 123番を開放してないからだ、、、っていうのはbad knowhowだーねぇ。NTPのプロトコルってのが、常にネットワークによる遅延を考慮せざるを得ない以上、双方向の通信が必要ってのはわかるんだけど、、あ、そうか、エラーメッセージが誤解を招きやすいってことだな。
参照:http://www.oiden.net/Flets/bangai02/
ところで、今どきは日本のタイムサーバ(たとえば http://www.jst.mfeed.ad.jp/ )がちゃんとアクセスできるんだね。0.pool.ntp.orgとかを使うのはやめましょう>自分
参照:プロバイダ別 ntp サーバリスト