FTPでウィルスチェックしたいので調べ中

今使ってるサーバの多くはproftpdが入っているので、それを、メールサーバで利用経験のあるclamavと組み合わせたいなー、という企み。(とはいえ、メール鯖とは別のマシンだし、負荷は分散させたいので、clamavである必要はないのだけど、、)
商売ならば、HTTPでアップロードされるファイルもチェックしないとダメなんだけど、それは当面考えないことに(註:下記手法2で参照されているリンクでは、apacheとの組み合わせなんかのURLが紹介されているようだ)

手法1:proftpdの mod_clamavを利用

PROS:

    • 先達の情報が多いのでらくちんかも

CONS:

    • 既存のproftpdを再コンパイルすることが必要で、ようやっと実現したFFFTPとかのFTPクライアントとの互換性が崩れるかもしれない。
    • 互換性チェックのため、サービスを止めずに移行するのが難しいかもしれない。
    • proftpdが転送完了を通知するのはウィルスチェックの完了後らしいので、FTPクライアントや回線がタイムアウトしてしまうかも

手法2:/var/log/xferlogをmonit等で検査してclamavのサービスを利用するスクリプトを自作する

PROS:

    • まず確実に、proftpdの設定をいじらずに動作させられる

CONS:

    • ちゃんとclamavの動作を理解してから使わないといけない(笑 ので、導入開始までお勉強の時間がが必要。
    • clamdとかのdaemonはときどき落ちることがあるので、monitなどで監視する必要がある

まー、こんなとこかな。
(追記予定)