「プログラミングErlang」購入

で、いきなり16章から読み始める俺だった。空サーバを仕込んでおく(p.244)というのはすばらしいセキュリティホール、じゃなかった、アイデアだな(笑。そんなら空OSを仕込んでおきたいものだ。White holeから宇宙がbig bangするように。実際のところ、WoLでPXEbootでSANであれば、そういうシステムは組める、というか、そろそろ普通の会社でも視野に入っているよな。で、XenのDom-0が立ち上がって、その上はさらになんでもアリ。たとえば、出勤してきた社員のためのthin-clientのためのサービスとか。どっちかというと、そういうサーバをネットワーク上で束ねるroutingのほうが現状はrigidかもしれない。

NotePCのUbuntuErlang入れた

apt-get install erlang

あー、UbuntuってDebianなんだなぁ。