Enable copy and paste to and from virtual machineが効いてない

Virtual MachineとホストOSの間でcopy/pasteをしたいのだけど、上記のオプションが効いていないように見える。
自分のケースでは、VMware Server 1.0.6、ホストOSはWindows XP Professional SP3で、VMはUbuntu 8.04である。あ、VMware toolsは1.0.5相当のままかも。
調べてみたら、やぱしvmware-toolbox関係だった。
オメガギーク VMware Serverを試してみましたによれば、

$ vmware-toolbox --minimize &

であった。
ところで、vmware-toolsのバージョンが古いといわれる(Your version of VMware Tools is out of date.)のは、、、apt-get install vmware-toolboxでもすれば解決するだろうか?ちなみに、VMware toolsのpropertyに出てくるbuild番号は56528だった。
調べてみた。参考→Ubuntuのアップデート機能はWindows顔負けにスムーズ - foolmackyの日記
インストールスクリプトを実行するみたいなのだが、実際にやってみたら、ひたすらEnterを打つことになった。問題なかろうと思ってはいても、ちょっと気持ち悪い(←rpm -ihだってなんだって、一緒やんけ)
ところで、上記の参考ページの記述を見てると「右クリック」とか出てきて、さすがUbuntuという感慨にとらわれてしまった。自分なんかは、インストール用にマウントされた仮想CD-ROMのイメージを、まず/etc/mtabを参照してからumountしてたんだけど...←old type