ZFSとかRAID-Zとか

激しくイマサラであるが、チェックした記事を並べておく。
ファイルシステムって自分が人柱になるのは嫌だし、他人を人柱にすることもできないから、どうしても新しい物に手が出ない。ext4の中の人も「ZFSが今日の信頼性を得るまで10年」とか書いているくらいだ。

Linuxで使うのに問題があるってのには萎えたけど、VMwareでOpenSolalisを動かして、その上でバックアップ用のファイルサーバ動かしたりすればいいんでは?XenではSolalisのサポートはどうだったっけ?

  • Oracle Solaris Open Source Projects on java.netによると、Dom-0がSolarisだとDom-UにSolarisを入れるのは簡単そうだが、Dom-0がLinuxだとXen3.1ぐらいじゃないと厳しいみたい。Xen 3.0.4以前だと、pygrubが使えないとかで、手動でkernelイメージやramdiskをコピーすることになるそうだ。とにかく、素のCentOS5とかだと結構面倒らしい。