RTMの携帯版はauの端末からは(今のところ)使えない場合があるようだ。

ブラウザのUseragentを携帯のものに変更してアクセスしてみたところ、m.rememberthemilk.jp のサイトは、 GTE CyberTrust Global Rootによって認証されているようだ。(中間CAあり)
Remember The Milk 日本版 公式ブログ » ページが見つかりませんでしたの#60のコメントで紹介されていたauの端末が搭載している認証局のリストの文書によれば、auの携帯にインストールされているGTE Cybertrustの中間認証局のデータが2006年で有効期限切れとなっているため、この問題が起こっているのかも。
この場合、対応策としては

  • auの携帯が利用できる認証組織(Verisignとか)で、サーバの鍵を認証しなおしてもらう(それなりのお金がかかる)
  • 利用者が携帯を変える(Cybertrustの最新版の認証鍵が利用できる機種へ、、自分のMEDIA SKINでは使えなかったので、今年の機種なら、どうかな?)
  • 利用者がCybertrustの最新の認証鍵データを携帯にインストールする(どうやったらできるのかな?全機種でできるかな?
  • もしくは、SSLを使わないアクセスをさせる(一旦、この方法で解決しようとしたらしいけど、今http://m.rememberthemilk.com/ に携帯でアクセスしてみると、httpのページってのにたどり着けない。)

かなぁ。
認証プロバイダーによっては、こういうところが問題になり得るんだなぁ(って、本当に上記が原因とは決まったわけではないですが)