IPv4販売終了間近!ということは、IPv6ビジネスチャンスという短絡思考な俺

Janogでも話題になるようなタイミングなんだね。(kinnekoさんのところで知りました)
JANOG21|Jan. 24-25, 2008|Parea Hall, Kumamoto city.JANOG22 Meeting | 10-11, July 2008 | THE GRAND HALL, Shinagawa
*/8(Class A)の払い出し終了のタイミングは2010か2011ですか。とはいえ、NATがIPv6よりも先にくるかもしれないってのは、どうなんだろう、、、本当にそうなるかしら?
ところで、上記から辿ったKONAMIの資料は「苦労してるんだなー」って感じ。

さらに読む

JANOG22 Meeting | 10-11, July 2008 | THE GRAND HALL, Shinagawa経由で、ネットワークオペレータとWeb開発者の断絶 - Blog::koyhogeにたどり着いた。ふむー。IPv6はネットに関係する人のほとんどがステークホルダーとなるわけだから、コミュニケーションの質・量ともに上げることが大事なのはわかる。でもそれは出発点にすぎなくて、みんなが「三方一両損」で納得できる案を出す(案の内容よりも、どちらかというと、出し方が大事なのかも)のも難事だし、もしくはそれに代わるインパクトを持つ事象を待つしかないかもしれない。
そうでなければ柳川鍋のドジョウみたいに、ぐつぐつ煮えるまでIPv4の延命で頑張り続けるだろうなぁ。