ママチャリ探訪

探していたものはコレだ!ってほどじゃないけど、回生ブレーキ付き自転車ってあるんだね。

コラム: そこが知りたい家電の新技術三洋電機 「エナクル」ページが見つかりません | Panasonic

結構「燃費」も違うんだ。へー。前輪につけるのは、後輪だとラチェットで空回りしちゃうからか。アシストのタイミングの微妙な調整なんかは、組み込みCPUの時代を感じさせるな。電圧制御にスイッチングレギュレータみたいな仕組が入っていたりと、元のアイデアはシンプルでも、開発していくうちにいろいろあったんだろうな。有る意味、泥沼の開発だったのかもねー。

満充電になったら、回生ブレーキの効きが悪くなる、なんてことは無いんだろうか?

組み込みのコンピュータがクラックされることって、、電磁気的ショックで暴走することは考えられるなぁ。