Google Chromeの話:その後

脆弱性に対処するってんで、更新を自動的にやってくれた(現在は0.2.149.29)みたいですが、できれば更新は確認と同意の上でやってもらいたいと思う。

Google Suggestについて、いろいろ言われているようで、本人(笑)も気にしているようだ

  • Chromium Blog: Taking Suggestions on Suggest コメントがついていて、Chromeの場合、オプションで "Manage Default search and uncheck the use a suggestion service"すればこの機能はoffにできるとあったが、日本語版ではそれに該当するのはどこだろう????「ナビゲーションエラーがあれば解決のヒントを表示する」はオフにしてても挙動は変わらないのだが....
  • Official Blog: Update to Google Suggest 実はGoogle Suggestの機能はすでにDhrome以外にもGoogle Search, Google Toolbar, Google Chrome, Firefox, iPhoneGoogle Searchアプリに組み込まれているそうな。検索欄に打ち込んだキーストロークをリアルタイムにgoogleに送信していて、そのうちの2%ぐらいについてIPアドレスとかのデータを記録していたという話。これをなるべく速やかに匿名化の措置をするようにするとかいうことが書いてあった。で、最後は「プラバシーポリシー読んでね」で〆られておりました。