esoteric languages

grassにbrainfu*k、、でも、本物のturing machineやcell automatonをバイトコードにしたら、「読めない」よな。それを言ったら、大抵のアセンブラを2進表現するだけでいいじゃんねぇ。
例えば、8086binaryとか6809binayとかでquineやったらどうだろう?endianも指定しないとなw(でもその場合、出力って何wWv)
ところで、2chwの書き込みとか(いや、シェークスピアでもよかろう)をgrassに食わせて動く確率ってどれくらいあるんだろうかw?途中までで打ち切ってもwel-formedなケースはどれくらいあるかなwW。適当なメール添付ファイルのbase64ではどうか?
こんなことを考えるのは、チャイティンの影響か。ほとんどすべての実数は、それぞれの桁の数字を2進数に直せば、その部分部分はなんらかのプログラムに変換できるだろう。遺伝子とイントロンみたいに。
つーか、我々が遺伝子とかDNAとかありがたがっているものはランダムな実数の小数表現の一部分(というか無限にちいさな部分)にすぎないわけだよな。おそらく、πの無限に続く桁のうちに、われわれすべての生き物のDNAが詰まっているわけだ。πという特定の実数に関しては詰まっていない可能性もあるんだろうが、そういう実数の集合、というか密度も無限に小さいはずだ。
こういうことを考えると、いつも思うのはcoding golfってのは、初期条件「これを縮めてみよ!」が存在するなら原理的にはbrute forceで必ず解けるという話。でもそんなことは今のところ誰もできない。量子コンピュータならやれそうな気がする。ちうか、物理現象ってのはすべからくgolfの最適解が確率最大なわけだ。
(いわずもがなの追記:golfって、プログラムの正しさまでは追求してないことを前提として書いていた↑)