ClipboardからこぴぺできないのはNoScriptさんのおかげでした

アメブロの入力フォームはリッチテキストを受け付けるのだが、Firefoxはデフォルトではこの動作は禁止している。これを解除するには(サイトごとに)user.jsという設定ファイルに記述する必要がある
以前に、この設定は完了していたのだが、今日、アメブロに投稿しようとしたらダメで、Firefox3.0.3に更新した直後だったので、誰が悪いのか混乱してしまったのだが、結局はNoScriptの制限だったというお話。
紛らわしいのは、表示されるダイアログがNoScriptのものではなく、素のFirefoxのもので、user.jsが正しく設定されていない場合と同じ内容である点だ。こんなのが表示される。

実際には、NoScriptのオプションで詳細設定のTrustedのタブを選択し、「クリップボードからリッチテキストのコピーとペーストを可能にする」のチェックボックスをオンにすればよかったのだが、確か、デフォルトでオフであったか、自分が気を利かせすぎてオフにしてあったため、このようなダイアログが表示されているらしい。
というわけで、Firefoxをお使いの方で、user.jsを設定したけれどもまだリッチテキストのコピペがダメ、という人は、NoScriptがアドオンとしてインストールされていないか、ご確認なさってはいかがだろうか。(他のセキュリティ関係のツールでも似たようなことが起こっていそうだ)なお、user.jsの設定はしとかないと、NoScriptだけ設定変更してもダメだと思われる。

追記:user.jsの設定方法もハマりやすいと思う。なんといっても、ダイアログのOKボタンからリンクされているページではuser.jsのファイルの設置パスがWindows NT向けになっていて、なおかつ詳細なuser.jsの場所をしらべようと思うとMozillaのアカウントが必要(おそらくリンク切れなんだろうな)という不親切さだ。せめてabout:なんちゃら で調べられるようにしとけばいいのに、と思う。
さらに、設定内容だが、下記のようにcapability.policy.allowclipboard.sitesの値を、自分がコピペを行いたいサイトに変更するわけだが、複数のサイトを設定したい場合には、空白で区切る、なんてことは上記のページには書いていない。

user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://blog.ameba.jp http://example.com/");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");

参考になったサイト(ありがとうございました)

(2008/9/30に追記)about:で表示できちゃうとまずいことがあるのか

users.jsのパスだが、about:で位置が取得できてしまうと、なんらかのセキュリティホールになってしまうということなのだろうか。こんなことを思ったのは、Windows XPの場合、users.jsのパスにはランダムなフォルダ階層が一つ挟まっていたから。でも、少なくともWindows NTの場合は位置が固定されているわけで、どうなんだろう。