Chromium Devに参加

あんまり手を広げすぎると自滅するが、chrome background task/ウェブアプリケーションのデスクトップ側橋頭堡 « kuの記事を見て、Google gearsがopenになるのか?っていうことでちょっと興奮してしまった(やや反省)。
Google Docs - Online documents, spreadsheets, presentations, surveys, file storage and more
考えてみれば、Chromeを「サービスとして」登録しちゃえばいい話だろう。keep it simple stupid! それってGoogleによるWindows乗っ取りかもしらんけど(笑
セキュリティをどうするか、、、いやまぁ、「キミもsandboxの中へおいでよ」ということなのかも。もともとネットの上にあるデータのコピーにすぎないわけだし。。。まじめに考えれば、インターネットのドメインベースでラベル付けするのが基本だろうな。で、cross-domainのアクセスについて、セキュリティポリシーを書く、と。この辺、SELinuxがブラウザリソースでやろうとしてることが参考になるかもしらん。Dan Walsh's Blog - Getting ready for Fedora 10←の訳、だけどかなりいい加減

セキュリティ方面の参考:
The Security Architecture of the Chromium BrowserSandbox - The Chromium Projectschromeのクロスドメインセキュリティチェック探訪 « ku