めずらしく立ち読み「FONルータにOpenWRTをインストールして2000円のLinuxサーバ」の話

リアルなブックショップに立ち寄る機会が激減してるので、雑誌の立ち読みもひさびさ。
特集1 2000円ルーターをLinuxサーバーに Part1 FONルーターへのOpenW 型番によって手順が異なるシリアル接続が必要な機種も | 日経Linux | 日経BP記事検索サービス
の記事を見て、「おおお2000円で」とか唸ってしまったが、結構昔からの話なのね。
OpenWrtOpenWrt - PukiWiki

最新Windowsセキュリティ事情 - 無線アクセス・ポイントの代替ファームウエア:「DD-WRT」:ITproLa Fonera(FONルーター)のDD-WRT導入成功 | 臨機応変
FONルータは、そのコンセプトしか見てなかったけど、こういうハードいじりとかも面白そうだな。
FONとは何か仙石浩明の日記: La Fonera (FON ソーシャルルータ) で VPN-Warp を使う←※これは、La Fonera にいろいろなソフトウェアをネットワーク経由でインストールする話
OpenWrtのクロスコンパイル環境をDebianに構築してhello,worldするよ! - sdkt4aの日記

とか、思ったけど、暇が無いなー。

OpenWRTはFoneraだけしか使えないわけじゃないんだね

ルータファームウェアOpenWrtを拡張するX-Wrt | SourceForge.JP Magazine←Linksys社のルータでも使えているような記述を見た

で、何がしたくなったかというと

ルータとして使うんじゃなくて、ネットワーク監視デバイスとして、置き薬みたいにできないかな、と。ネットワーク給電方式だったりしたら最高。

追記

ネットワーク上のweb camのパケットに細工して、こういうのを仕込むのに使ったら、、犯罪に直結しすぎだなぁ。