Erlangでwebサービスのテストツールを書いてみたらどうだろうか

等価なことは他の言語でもできるだろうけど、今の自分はErlangで考えることが楽しいのだ。

  • 負荷テストには並列性は使える
  • 複数のプロセスによって、ランダムな負荷もその気になれば掛けられる。longrun testとかでは結構効く。
  • シーケンシャルなセッションの働きも実装できる
    • 1つのプロセス内部で完結してもいい
    • 次のプロセスに伝言メッセージを渡すのでもいい(そうなると、終了専用のプロセスとかが使える)
  • チェックポイントでassertionを呼び出す
    • テスト完了チェック機能を持ったプロセスへメッセージを送る、でもいい。
  • テストの完了は、呼び出し側で確認

とか。夢が膨らんだので、Remember the Milkに登録した。(つまりは当分やらないんじゃ)
(2009/2/12追記:kgbu//EN: Web service checker by Erlangにポストしておいた。恥は全世界に晒す。