またウィルスセキュリティがなんか言ってます


自動検知を有効にしようとすると..



本当にダウンロードが必要なのかなぁ。

(2009/2/23追記:イベントログには

K7Sentry サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
システムに接続されたデバイスが機能していません。

とか記録されていた。
似た様な症状:価格.com - 『Win2000でリアルタイムスキャン・サービスが起動できない』 クチコミ掲示板

上記のリンク先ではあまり希望の持てる展開ではなかったので、

  1. 最新のダウンロードデータ(とはいえ今年の1月のもの)のダウンロード
  2. (追記:shall do)履歴情報などの保存
  3. アンインストール
  4. OS再起動
  5. データ解凍>Setup.exeを実行してインストール
  6. OS再起動
  7. ユーザ名、パスワード、シリアルナンバーを送信して最新版にアップデート
  8. OS再起動

そして現在に至る。バージョンは再インストール前と同じ。
それでもそれなりに動きだした、ということは、設定ファイルかステータスを保存するファイル、レジストリを壊しちゃってたんだろうな。ぐらいしか見当もつかない。アンインストールして、再インストールすれば整合性は回復します、、ってこと。
エンドユーザ的には「問題解決」かもしれないが、製品としてはまことに困ったもんだ。再発するよねぇ。今回みたいに週末の暇な時とは限らない。
販売元は「安値なんだから文句言わないユーザ」を相手にしてるつもりだろうから、品質向上のインセンティブはZeroだろう。とにかく、WinXPの寿命が尽きるまで、なるべく何も手をかけたくないはずだ。
一番の問題は、「じゃぁ、それなりの金が払えるようになったら、どこの製品を使うか」というところで、うまい候補が見当たらないことだ。企業の場合は問答無用で選択の余地が無いんだろうけど。
追記終わり)

(2009/2/23追記)しまった、履歴を保存してなかった

再インストールの前に保存しとくんだった。というわけで、上記手続きに追加