DellのNotePCにメモリ増設して慌てた話。メモリチェックに時間がかかってたのかしら

昨日、2GBのメモリ(今更DDR2)が届いて、DellのLatitude D620に増設(実際には512MBx2だったのを1枚2GBにした)したあと、起動しようとしたらブート中に止まる。"The amount of system memory has changed .. もしメモリ増設したのでなければ、メモリさしなおしてみたら.."とかいうメッセージのまま進まない(ように見えた)。
ところが実はバックグラウンドで(というかブート中のメッセージを出さない設定になってたんだと思う)メモリテストが進行中だったらしい。2.5GBのメモリのスキャンには結構時間かかるのかもな。エラーメッセージを別のPCで検索してたら「ピッ」と音がして、「F1かF2を押せ」メッセージが追加で表示された。
googleさんによれば世の中には結構これでビビってハマってる人が多いみたいだな。Dellの中の人も、もうちょっと工夫すればサポートコスト下がるのにwとか思った。