ネットワークストレージのコストについてだらだら

facebookにだらだら書いたのでメモ

 

元投稿
Glacierとテープライブラリってのは、メンタルモデルとしてマッチするよね。とはいえ、使い勝手としてS3(できればNAS)で、コストは Glacierにするのがサービス設計の究極の目標だな。
 
引用記事
以下コメント
  • ちなみに、1TBのデータを1年保存すると、Glacierなら$144、S3だと$1200、GAEのデータベースに変換して突っ込むと$2160、さくらのクラウドの1CPU/1GBメモリのサーバーに1TBのディスク付けると$2700
     
  • QNAP のTurboNAS TS-220に3TBのハードディスク2台でRAID0にして3年運用すれば、1TBあたりの1年分の単価は$61(電気代は除く)でも、こういうデータ をどうやってdisaster recoveryするか、っていう話なので、実家がある人はこれでもいいかもしれない。
     
  • はっきり言って、さくらのクラウドのディスクはS3で運用すればデータセンター要らねーんじゃ?つか、そういうファイルシステムをマウントしてる人は多かったりするのだろうか?
     
  • でも、そういう用途ならS3をwebサーバとして直接アクセスさせたほうがCPUもメモリも要らなくてそのぶん安いか、、、、
     
  • cloud vendor arbitrage っていう業態の会社があるか調べてみよう。そもそも、AWSのS3の低冗長化ストレージって、潰れかかったcloudベンダーを買収してインフラ統合してんじゃないかとか思ってた。
ベースになった手計算のメモ

cloud storage pricing

AWS S3/low redundancy / Glacier
1TBまで/月 : $0.100 / GB     $0.080/GB     $0.012/GB
5000 TB以上/月    : $0.060/GB    $0.044/GB    $0.012/GB

GAE High Replication Datastore Storageは
1GB超えると $0.18 / GB / month

さくらのクラウド
1CPU/1GB memory 20GB HDD $19/月
1TB $210/月
1GBあたりは $(19+210)/1020=$0.225/ month

たとえば1TBのデータを1年保管すると
NASなら(TS-220に3TB HDD(WD30EFRX)2台をRAID0で耐用年限3年として)(279 + 136 * 2) / 3 * 3 = $61 (電気代がプラス)ただし初期費用が$557であり、disaster recoveryのプランは別途必要。
そもそもNASや自前PCのデータをどう保存するか、という話ではある。
 
Glacierなら$144
S3なら$1200 (小規模サービス)$720(大規模サービス運用時)
GAEなら$2160
さくらだと$2700

 

追記

Amazon Cloud Driveなら $400 (Desktop appあり)
Google Driveなら $600 ($49.9 * 12month)
Dropbox 100GB * 10accountなら $990