viとtripwire

管理用の設定ファイルを変更すれば、tripwireのデータベース更新をするのは当然としても、viが作る.swpファイルのおかげで、管理ファイルのあるディレクトリが更新されてしまうのは盲点だった。
設定ファイルを変更しなくても、viで開くだけでディレクトリが更新されてしまうのだった。

とはいえ、毎度viのたんびにデータベース更新してらんないので、レポートメールを読みながら「ああこんなこともあったよな」的感慨に浸るしかない。
逆に言えば、自分の作業ログをとっといてくれてるとも考えられる。

サーバを落とす主な要因は管理者自身であるだけに(汗)、「管理者を見張る」ってのは結構大事(苦笑