2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェニスの商人の資本論のタイトルチューンを読了

書名にもなっている最初のエッセイを読み終わったところだが、このエッセイは水村美苗氏のアイデアによるところがおおきいと註にあった。論文が示されていないのが残念だ。 内容についてだが、「ヴェニスの商人」はあくまで資本主義と貨幣の役回りのサンプル…

知識詰め込み教育の没落はGoogleでとどめをさされた

とかいうようなことをトイレでぼんやり考えていた。

銀行まわりのついでに図書館へ

FEDの利下げとか経済の節目を見たような気がして、、、ふらふらと。 1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74)作者: 竹森俊平出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/12メディア: 新書購入: 11人 クリック: 177回この商品を含むブログ (84件) を見る…

お世話になりました

Linux で HDD を増設するとき パニくってるときには、長いページだと読み落としでさらにハマることがあるので、こういうシンプルなページが見つかると、ほっとする。 ところで、HDDの増設の時のことが上記のページには紹介されているんだけど、不調になったH…

流行る?

http://d.hatena.ne.jp/potasiumch/20080120#1200854957 で見た。 簡単に処理できるんなら、流行りそうだ。ちうか、ライブカメラがすげー面白くなるんでは?

ポアンカレ予想を解いた数学者を読了

かなり誠実にかかれた本だった。数学的内容をおろそかにしないという点でもそうだし、わかりやすい例を取り上げようとする点でもそう、そして、この問題を含んだ数学そのものの歴史的位置づけ、そして数学を今日まで伝えてきた教育者、翻訳者、検証者の労苦…

ああ、いいなぁ

http://aiharap.exblog.jp/7292682/ 「オフィウスでサンセットワインテイスティングしたい」ですよ、そりゃ。

二律背反か?

最近勉強させていただいてた、金融関係のブログがお休みになることに。 なにしろ、「me too戦略」に対しては、情報の秘匿とリークのコントロールが命の商売だろうから、手口やノウハウをさらして、なおかつブログが有名になって、狭い業界で匿名性が失われた…

連発、「接続されたサル」

http://slashdot.jp/articles/08/01/16/2352200.shtml J.T.Jr.の「接続された女」を思い出すけど、この実験の本当にすごいところは、サルの脳の適応能力だったりしてな(汗

ACMの古典出版物がPDFで公開

http://portal.acm.org/toc.cfm?id=SERIES11430&type=series&coll=ACM&dl=ACM とにかく、ラインナップを見てみてください。

宴会

お遍路さん ビアガーデン 細胞分裂の人事部長 シャラポワサハリン日記 次回は大連@五反田

ポアンカレ予想を解いた数学者p.122メモ リーマンがガウスに向かって講義した、幾何学の基礎

空間を数値の組で定義。n次元空間はn個の数値の組の集合に他ならない 空間では、近い点同士の距離が定義できれば、連続性:コンパクト性が定義できる。 数学では直線を2点を最短距離で結ぶ線=測地線 ・三角形は3本の測地線で切り取られる図形 ・三角形の…

2008年の投資目標:キャッシュフロー改善へ

いまさらではあるが、自分にとってのは正月は落ち着いて物を考える時期でないので... 2008年前半はサブプライムの余波と、アメリカのhard landingで、底値を拾える人はラッキーだが、余剰資金の少ない自分は傍観するしかない。 2008年後半は、アメリカの選挙…

1/10の朝9時にトライしたらOKになった

うーん、プロバイダのせい?ルータの設定でもいじってたんかしら? それにしても午前3時以降にFTPのパケットが込み合いすぎちゃうなんてことがあるかしらん?

KB941644の更新をしたら、FTPが失敗するようになった(註:追記あり。回復したのでこのセキュリティパッチのせいではないようだ)

なんじゃそれー http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/ms08-001.mspx を読んでもいまいちわからん。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms08-001.mspx のほうが日本人にやさしいけど、、やっぱなにそれ。 http://www…

NHではヒラリーが勝ったとか

おー、ここで勝たないとオバマは後が無いという観測が立っていたんで、これから先はDemocraticは波乱無しなんだろうか。 逆に、これでオバマが勝つようだと、アメリカってーのは本当に底が知れない国だってことになるか。

「ポアンカレ予想を解いた数学者」

図書館から借りてきた。 ポアンカレ予想を解いた数学者作者: ドナル・オシア,糸川洋出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本 クリック: 54回この商品を含むブログ (45件) を見る 邦題をみて、「ああ、さすがにこれは数学的詳細をおっか…

なかの人

http://nakanohito.jp/ 会員登録した情報を利用しているのかどうかはともかく、こういうboot strapな手法って個人的には興味深い。

大阪府って財政破綻してたんだ!

われながら知らなかったなんて迂闊すぎる。12月31日に露見って、、、、確かに騒ぎになって欲しくないネタだとは思うけど、あまりに「計ったような」タイミングだな。

数独はSATに限る、わけではないようだけれど

充足可能問題を解くsolverのminisatを利用して、数理パズルの一種である数独を解いてみようというtutorialを見つけた。なるほど。 論理式の乗法標準形というのを見て、たまたま今図書館から借りてきて眺めているゲーム作成本に出ていた、マップチップを思い…

ヒラリーとオバマのスピーチの差

おもしろい意見を発見 http://www.doblog.com/weblog/myblog/31550/2620454#2620454 自分はyou tube見るほど根性も英語力も無いのでアレだが、文章の構造を見るだけでも、わかることはあるんだね、と。一方、実際にnativeの人たちが受ける印象の違いがどの程…

暗殺、そしてアイオワのコーカス

世界は休み無く動いてるねー。