2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FriendFeedだけじゃ味わえないOurDoings+FriendFeedの5つの美味しさ(自分用の翻訳)

原文はFive Benefits of OurDoings+FriendFeed You Don't Get From FriendFeed Alone自分がすごいと思っている順でカウントダウン。

OurDoings.comが他の画像共有サービスより優れている5つの理由(自分用の翻訳:修正あり)

原文は5 Ways OurDoings Is Better Than Every Other Photo-Sharing SiteOurDoingsのいいところはいくつもある。メールで画像をアップロードできるとか、画像に付与された位置情報(緯度・経度)が反映されるとか(iPhoneで撮影されたRobert Scobleの写真がいい…

富豪的ブラウザサービスproxy

いまさらだけど、はてなブックマークfirefox拡張ではてなを営業できたかな。とか考えていて、その際に、ユーザでなくてもはてブの機能を体験できるブラウザ配布というアイデアが出た。 そのうち、webサービスとしてブラウザを実装するという方向にズレていっ…

脳死の問題について、リンクだけして逃げる

怖くて冷静に考えることができません。でも、そんな間にも人々の言葉はいろいろと積みあがっていくのです。 「脳死は人の死か」という以前に「脳死判定が本当に脳の死を意味しているのか」が問題 - 赤の女王とお茶を 移植を待つ親は、子が脳死になったら臓器…

「生物と無生物のあいだ」の周辺で

誰でも知ってる本なので、賛否いずれもネットにはあふれているだろうとは予想していたんですが、最初からネタバレも興ざめだと思って検索は控えてました。半分ほど読んであんまりピンと来なかったので、書評とか批判を探してみたらいろいろあるんですね。 そ…

ヤスオクを公正に運営するとしたら、、、勉強しようっと

これは面白い記事だった→新感覚オークション「ヤスオク」の仕組み - いぬビーム。個人的には、目鱗度はこっちのほうが高かったけど→「たのみこむ」の話 その2 - doodooの武器倉庫行動経済学と銘打った本を読むと、オークションってのは根本的に損もするシス…

ライセンスは変化を抱擁できるか

もともとは@kinabaさんのtweetや、そこで触れられていた「道義的には盗作」問題がきっかけで考えたことを書きます。とはいえ、具体的な事例について是非を問うことはありません。

8月は勝負の月宣言

単に、家族が帰省して、自分が24時間自由に用途を決められる日が10日ぐらいあるってことで、毎年、8月は勝負の月なわけです。 これまではゲームしたりサッカー観たりしてました(汗 今年は、「これを持って営業に行く」モノをでっち上げたいと考えています。…

禁句かもしれないが、人間って存在自体がエコじゃない

人間は地球環境の一部だ、という開き直りをすると、エコって誰が頑張るべきことか、という話になったりもする。 ここまで「そもそも」を巻き戻せば多少諦めが付くなぁ。 なんでそんなことを考えたかといえば、前項でコードとコンピュータシステムと官僚機構…

Federal IT Dashboard雑感

MAX - Page Not Found すでにfriendfeedにポストしちゃったことだが... UIがlighthouse(とかのbug tracking system)みたいだな。まぁ、法案とかはもともとははてなアイデアみたいなもんだからな。民衆からアクセスできるシステムがあるなら、間に官僚や政治…

操作的意味論は今時はキレイなんですかー

とりあえず、ブラウザの履歴だけ張って逃げる。 2009-06-15 - Yet Another Ranha via(引用)ギレンさんが - ヤドカリデンキ商会(第一倉庫) gauche.night - sumiiの日記 帰納的定義と数学的帰納法 ※※※by 萩谷昌己の最後の「個人的な思い」の部分 参考文献:…

第3回 Erlang 分散システム勉強会twitter中継

たけまる / 7/3 第3回 Erlang 分散システム勉強会 イベント会場から、@jj1bdxさんによる#erlangjpのハッシュタグつきtwitter中継がわかりすかったです。他にもあるのかな。 自分は携帯でf2pの検索ページで読んでました。 friendfeedのリアルタイム検索で読ん…

Xen Server 5.5にアップグレードしてみた

Citrix Xen Server 5.0で稼動していたサーバをCDで起動して、Upgradeの選択をして普通にインストールしたら、設定はそのまま保存され、既存の仮想マシンも問題無く立ち上がった。Xen Centerのアップグレードは、通常のUpdateではダメで、新しいパッケージ(…