2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「会社はこれからどうなるのか」のエピローグ

この本は、これから会社に入るひと、これから会社を作るひと向けの啓蒙書らしいが、学者さんの本とは思えないほど説得力がある。 ところで、読書メモには肝心のところが残っていないので補足。まぁ、今となっては常識のこともあるけど。 株主主権の会社は、…

会社はこれからどうなるのか読了

会社はこれからどうなるのか作者: 岩井克人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/02メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (98件) を見る この本、装丁が菊池信義さんでした。 自分が経済の素人であるせいもありますが、これは非常…

Heroku ブラウザだけでRuby on Rails

Railsってのには、なんとなくすっきりしないものを感じていた。お手軽を謳うには、ちょっとあまりにも大掛かりな(手間じゃなくて、パッケージの多さ)インストールとかに抵抗があったし、どうせお手軽でパラメータも少なくて、というのなら、もっと別のやり…

EUR/USDが1.50乗せした

ついていくべきだろうか?悩ましい。

朝の懺悔

プラごみを捨てにいったら、カラスがいた。風が強くて、ネットがないので散らかりそうだったが、見捨てて帰ってきた。

買い物のついでに図書館へ

春先は、地元の図書館が蔵書整理とかで順繰りに休館になる。そこで、普段は行かない図書館(分館)へと足を伸ばした。 借りたのは 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)西村博之 a.k.a. ひろゆき 著 会社はこれからどうなるのか岩井克人著 いずれも…

メッセージの受け取り頻度を1日1回にした

自分はコミュニケーション能力が低いので、せっかく有用な情報をもらえても、ちゃんとおもてなしできない(それするだけで飽和しちゃう)ので、コメントとかも受けてないのだが、はてなでは、他にもスターがついたりとか、IDの引用とかでもメッセージが来…

貨幣論を読了した

マルクスの交換の図式で、「=」の部分が誤解の元だった。これは、交換されるという意味であり、需要と供給の一致があるということであって、かならずしも「等価・同値」ということを意味しない。物々交換の「二重の一致」のところで、自分の誤解に気がつい…

貨幣論p.199(携帯よりメモ)

globalization=地理的外部の消滅は錨の喪失

久しぶりに会った友人

結構動線はクロスしてたんだな、と。 ヒルズのてっぺんは気持ちよさげだな、と。メモ

DLSと聞いて

http://www.wikicfp.com/cfp/servlet/event.showcfp?eventid=2479&copyownerid=693 Dynamic Language Sympo.らしいんだけど、Democraticだったらどうなるんだろう?とか考えてしまった。 namespaceを特定しない場合、あいまいさの解決は、多数決(よく使われ…

おひさしぶり

生きてます。 ちょっとメモ。 いまさらだけど、後で見返すときのために。 Yes we can

落陽

日没まで後数分。 そんな人生かもしれない。 でもあの夕陽は自分のものかも、 それを浄化したい気持ちが宗教かも

Haskell処理系を作る

自分の思いつくあらゆるネタはすでにcodeがある!を実践するとすれば、処理系っちうのは、 Input: 仕様 Output: Googleのcode searchの結果 でも立派に機能するような気がする今日この頃

その他の本は?(あー、はまぞうがつかいにくくなってる!)

1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74)これは貸出延長してもいいかな、とはいえ、何を読むかというと、1997年当時の政界の楽屋話だけかもしれません。ナイトの不確実性については、この期に及んで本を読んでお勉強するより、相場を見たほうが面白いで…

ヴェニスの商人の資本論読了

経済学をまじめに勉強したことある人には、あまりにも細切れすぎて食い足りないだろうけれど、自分にはちょうどぴったりな分量だった。わけがわかんなくなって眠くなるころに、1つの文章が終わる、というリズムもよし(笑。 こんどこそちゃんと貨幣論 (ちく…

ヴェニスの商人の資本論p.72あたりまでを読んでのメモ

以下、経済は素人だし、殴り書きなので本気にとらないで下さい。資本主義を動かす利潤(資本の蓄積の源泉)利潤の源泉 外界(新世界<歴史的に所与のもの 労働(low returnで、平等にあるが、価値が限界まで低い) 差異>イノベーション<これは天与のもので…

Nucleusの本家(英文)サーバがcrackされたらしい

本当にApacheがやられたのかどうかは不明だが、IEで閲覧すると悪さするようなmalwareが混入している模様(mixiのNucleusコミュより)。Googleで検索すると、警告が表示される。 参照:http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=3817 最近のApacheとい…

日記じゃなく、自分暦を作ろう

Tdiaryの長年日記もいいが、農家の暦のように、これまでの日記の今日、今週の書き込みが一覧できる日記ページというかPalmの予定表みたいなもんがあるといい気がする。