2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Alpineをインストールしようと思ったが、、、

古いサーバでやってた仕事をCentOS5のマシンに移行したのだが、メールをsshして読むのに、いまさらpineでもなかろうということで、Alpineをインストールしようとしたが、libtinfo.so.5が無いからダメだといわれて、それがどこにあるのかわからず、RPM Search…

phishing対策ツールpetnameをFirefoxに入れてみた

高木氏のサイトをちょっとさかのぼって読んだりしていて、急に不安になったので、Firefox用のフィッシング詐欺対策ツールをインストールしてみた。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/957 PayPalフィッシングにひっかかりそうになった 緑シグナル…

自由が丘のブルーポイントで買い物

平皿1枚と、角皿にぴったりのそらまめ小鉢2つを買ってきた。 他のお客さんが「えー、いまは買えないんだけど、このお店って、すぐなくなっちゃったりしませんか(汗」という質問をしていた。まぁ、そんなお店の佇まいではあるけれど(笑 おっちゃんはひるむ…

日本語マニュアルページはver. 2.5っすか(追記あります)

以下、(おそらく間違いを含む)駄文なので、rsyncのことを知りたい方はこちらへどうぞ http://www.infoscience.co.jp/technical/rsync/index.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~nuts/labo/inti/cron-rsync-ssh-nodaemon.html

「その場編集モード」だと、過去の日記を新規作成するってのができないのか?

昨日のこと、日記に付け忘れちゃった、っていうとき、どうやって日付を指定すんのかな。 あ、時刻がつかなくなってる。p1とかいわれてもな。これはデフォルトの設定に戻っちゃったってことかな。 とりあえず、その場編集モードはしないことにした。 あと、「…

昼飯

朝飯リピート

ネームサーバリプレース

先日作ったDom-Uがネームサーバになるんだけど、、(なんでDom-0じゃないのか、という辺りがね、ntpはDom-0じゃなきゃダメなんだから、named(bind9)をDom-0に立ててなぜいけないか? いや、特に理由は無いんですけど、Dom-0はxenいじりに徹したいということ…

もう一台Dom-Uをこしらえた

だいたい1時間半ぐらいかかってる。手元にisoのデータを全部持ってきてやるのとどっちが早いかなぁ。

まだmemcached-1.2.5-repcached-2.0 やってます

先日来repcachedを使おうとして、現状、まだハマってます。

で、1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74)読了

一気に読んでしまった。 どこかでまとめを書くかもしれないが、とりあえず、事前の予想は見事に覆され、単なる金融内幕の紹介ではなくて、国際金融の今と正面からぶつかっている現代経済学の成り立ちが良く分かる「教科書」、いや、副読本という感じだった。…

ふと手に取ったら「置くあたわざる」本がある

1997年――世界を変えた金融危機 (朝日新書 74)をちょっと読んでいたのだが、1997年にIMFがタイやインドネシアに始まる金融危機の収拾になぜ失敗したのか、というあたりが非常に面白い。IMFは何を間違えたか? 投資家心理としては、投資を続けるには、相手の国…

グリーンスパンの「回顧録」のほう、予約した

明日とりにいけるかな。

なにがクラシックか?自己撞着的、超越的ならば,,,

たとえばAvalonとかはSFストーリーのCG映画作品のクラシックとして認められないか、とか考えているときに、何がクラシックの基準なのかと考えた。オタクな人々にとってはまったく余計なお世話だけれど。貨幣が、「貨幣として使われるから貨幣でありつづけ…

パッケージングのde facto standardについて

rpm, yum, apt-getとか、distributionによっていろいろ違うのだけど、管理プロセスは「どこでも使える」ものがあるといいな。distributorにとっては、自分たちのプロセスが最善だという自負もあるし、実際使い慣れたツールは手放せないのだけど、「この方法…

あれー、repcached(memcached+replication patch)が起動せんぞ

configure通ってるのに、なんでlibeventのライブラリが見つからないとか言うのだ?(環境はCentOS5 でXenのDom-U) # memcached -h memcached: error while loading shared libraries: libevent-1.4.so.2: cannot open shared object file: No such file or d…

Avalonを観ながら寝てた、起きてもまだやってた(嘘

アヴァロン Avalon [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2001/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (101件) を見るもうこれ7年前ですか。実写版がどうとか言っている攻殻は90年代だから、そんな驚くことじゃない…

サーバの設定や状態をRSSリーダとかで読みたい

SNMPの情報をRSSとかに変換して、取りまとめ用のサーバにpushしてくんないかな。誰が作ってくれてるだろうか。

そりゃリサイズじゃなくてfit to volumeだろ>ext2online

またもハマった。 drbdのテストがしたくて、Dom-Uの/bootのext3のファイルシステムを縮小したら、それ自体は成功したのだが、/ のファイルがなぜか壊れてDom-Uが起動しなくなった Dom-0のファイルシステムに空きのブロックデバイスを作りたいのだけど、ext3…

朝に作るおれ

豚キムチなんだけど白菜じゃなくてキャベツとか。カレーは一回休み

毒を食らわば

アクセスカウンタをつけてみたので、GoogleAnalyticsもつけてみた。でも、コメントは開放する気になれない。小心者だ。 いちカイにヤリさんとこみたいなスタンスは、読んでフンフンと納得はできても、自分じゃーなかなかできないよ。 http://www.doblog.com/…

金融のテクノロジーは歴史になった

気が向いたので、チャリって図書館とか買い物とか。 波乱の時代(下)作者: アラングリーンスパン,山岡洋一/高遠裕子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/11/13メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (42件) を見…

XMLやJSONをclickして編集できるWikiっぽいもの

もともと、すべてのコンテンツは自由に編集できるもんだというのがWebの生みの親であるTim Bernerds Leeの発想だったわけだ。 構造化されたデータ、テンプレートが視覚化されたデータとして、XMLの文書(データ)をそのDOMツリーのままに編集できるweb…

なぜか第12章へ飛ぶのだった

Chapter 12. DRBD Internals 第12章 DRBD詳細

DRBDのユーザーズガイドを読んでみた

仮想化と、冗長化は、これからのサーバ管理で大事なポイントだっつーことで、DRBDについてユーザーズガイドを読んでみた。斜め読みしただけで使えることは使えるけど、ぜんぜん記憶にはのこらないので、対訳してみた。

長野の市民マラソンの現場より

実況中継で起こされた。楽しそうだ。 地元でやってる駅伝も湘南マラソンも見たことないってのは、やっぱり損だよな。

この時間からカレー作ってる馬鹿

ここに1名。しかもパスタも。1名というよりブタ1頭。

あー、なんとかなったような気がする

結局xm saveはうまく動かなかった。xfrdが動いていなかったせいかもしれない 参照:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen02/xen03.html結局以下のような手順だっただろうか...

root が "/bin/rm -rf /" をしたらどうなるのか?

これよりも究極の「全消去」やらかしてしまった。 実行中のXenのDom-Uのイメージファイルを削除してしまった!!!!!!! でも、実行中だからよかった。xendが利用するファイルはtapdiskというプロセスが管理していて、そのプロセスがイメージファイルをオ…

かわっぺり