2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断結果が出た

特に無し。でも、自分的にはちょっと運動不足で太りすぎの感あり。 こういうのは自分で体重や体脂肪をグラフにしたほうがよっぽどよく体調を把握できると思う。そのキャリブレーションだと割り切れば、こういう検査も意味があるだろう。内蔵のエコー写真とか…

七夕作業、終わらず

7/1に持ち越し

文献リストAPI欲しい

API

ところで、読書とは関係無い話だが、Amazonとかでやって欲しいサービスとして、中身検索よりも、参考文献リストをフィードして欲しいってのがあるな。あるのかな?すでに?

「C++の設計と進化」読了

というか1パス目終了。疲れた。 幸か不幸か、仕事では一度も使わなかったC++だが、ずいぶん言語仕様はダイナミックに変化してるんだねぇ。実際のコンパイラはどうなのか知らないけど、これには付いていくの大変だったろうなぁ。 手元にはC++ Programming…

回復した

つながるようになった。SOAはこんな感じだ。 isle.ne.jp. 3600 IN SOA ns.isle-jp.net. root.isle-jp.net. 2181786277 ; serial 10800 ; refresh 1800 ; retry 259200 ; expire 1800 ; negative cache tracerouteは今でも届かないので、ICMPは元々はじく設定…

isle.ne.jpがDNSで引けない

めずらしいな。DNSのキャッシュにも残っていないとは。 dig @ns2.isle-jp.net home.isle.ne.jp a しても応えないぜ。 traceroute 210.166.240.4 でも届かない。

朝、街が霞に覆われていた。

そういえば、昨日の夜遅くから、近くの交差点で信号待ちしているバイカーたちの会話が聞こえていたな。 「前が見えねーよ!」 深夜で赤点滅の交差点に進入してくる車のクラクションがやけに多めだと感じたのは、そのせいだったか。

すごい湿気の木曜日

海に近いからしょうがないんだけど。 この湿気を感じると、もうすぐ七夕祭り。ナツが始まる。

サンダルネット送金行脚

地元の金融機関をぐるぐるとめぐってお金を動かした。ネット送金できるものは自宅で。月末でも午前中ならば1時間あればなんとかなる。

今日も暑くなりそうだ

自宅は4階だから風が抜けるが、地表はかなり暑い

田舎の野菜はデカい

このたまねぎ1個で450グラムぐらいある!

でも、梅をジャムにせねばならぬ、と、がんばる人あり。

黄梅からはまろやかなジャム、青梅からは刺激的にすっぱいジャムができそうだ。 黄梅からはコンポートも作った Ku:nelの最新号とか、いろいろ参考にしながら、分量を変えて試すのが面白い。 ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジ…

結構レスポンス良くなったような気がする

とはいえ、そういう「実感」があるのは1日だけに限られる、の、法則あり。「遅くなった」という感覚は持続性があるけど(笑

田舎から野菜が送られてきた

梅とか、たまねぎとか 黄色の梅は、香りが強い。プラムなんだなぁ、って感じ。

夏休みの予定を立てる日

とはいえ、週末しか使えないのだけど。

七夕限定販売飴

味はまだ不明

田舎からとんぼ返りして七夕飾り製作に乱入した日

入梅で梅狩り

実家にて

やっとWi-Fi化

Wii

まだWEPだけしかつなげてないんで、結構心配。24hr接続が豆電球1個分の電力とか言うが、ACアダプタでの発熱分とかのほうがはるかにデカくないのかな、とか心配で、常時接続はせず。

曇りで助かる

西日のあたるこの部屋で、仕事できるのもあと少し、って感じだな。いや、机の前には座りますけど、進捗しないでしょー、ということで。夏休みといたしたく存じます、な、感じ。

無線ルータを設定

これで子供を視野にいれながら作業できる。Wiiでつながるかどうかはまだ不明。Wiiにつながるようにすべきかについては、WiiではWPA(TKIP、AES)、WPA2(AES)もサポートしているそうだから、DSのようにWEPだけというよりは多少セキュリティは考慮されている…

今日は健康診断

朝から外出、それもメシ抜き

超手抜き朝ご飯

カロリーはあるな

メールフィルタサービス受けてるのに

今日、手元のメールクライアントのゴミ箱には160通もの不要メールが、が、が。HTMLメールは無条件に捨ててるけど、、、迷惑メールには違いないわけで、、、普通のダイレクトメールは別にして、この数というのはちょっと問題だ。 やっぱプロバイダのサービス…

川崎図書館に行ってきた

橋はなぜ落ちたのか―設計の失敗学 (朝日選書 (686))と数理科学別冊のゲノム本を返却した。C++本とPostfix本は貸出延長してもらった。 借りてきたのは、 予約しておいた世界でもっとも美しい10の科学実験作者: ロバート・P・クリース,青木薫出版社/メーカー: …

青山で買い物

Mo-Houseに寄ってきた その後ABCでKu:nel立ち読みしてたら、そばにあった「今日のデザート帖」に惹かれたが、同系統のイタリア式野菜定食持ってるし、ということで、あやうく思いとどまった。 今日のデザート帖作者: 長尾智子出版社/メーカー: メディアファ…

自宅のLAN機材買出しに秋葉に行ってきた

というより、久しぶりに秋葉で下車してぶらぶらしていたら、 携帯用にminiSDメモリ1GBGREENHOUSE miniSDカード 1GB GH-SDCM1GC出版社/メーカー: グリーンハウス発売日: 2005/12/08メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (5件) を見る (Wii用に)…

浅草橋に行ってきた

七夕飾りの素材をゲットしてきたが、吹流し用の青いビニールテープって、濃い青が無いんだね、そういや2年前もそんな経験をしたような気がする。

やや遅め朝ご飯

コールスローが努力ポイント