2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題:実装は間に合わなかった。営業には行けない。とりあえずココロだけを記しておく

結論として、俺は売れないが、俺の考えた(not 考え出した)システムは、俺が売り込まずともそのうちありふれたものになるような気がする。GoogleDocのプレゼンテーションを日本語に直すのが面倒だったので、英語のままで失礼。 kgbu//EN: Insider's portal - …

ニコ動のコメントシステムは動画(内)検索の切り札だ

とかいうことを、英語のインタビューのYoutube動画を見てておもった。 キーワードで検索して動画のアタマ出しできんものかと思ったわけだ。これがニコ動ならば、或る程度話題の動画なら、コメントをザラ見すれば突っ込みどころはすぐわかるわけだ。 というわ…

僕のページ、僕のエントリーに、僕のお気に入りのBGMを

iTunesのタグを埋めておくと、自分の端末から合法的に接続できるiTunesのライブラリから演奏してくれるとか、バックグラウンドや、CSSで指定した画像がジャケットの画像に置換されるとか。 それなら今のせちがらい世の中でも誰にも迷惑かからんじゃんねぇ。 …

twitterがわからんと嘆いていた自分に

これはどう使うものなんだろう?と悩んでいた。 「twitterはこう使うものなんですよ」という取説があって、自分はそれを読んでいない。そう思い込んでいた。 おそらく、そういう取説は無かった。無くても良いことになった。少なくとも自分にとっては。 それ…

Ola biniの曰く

今日、立ち読みした本の中でココロに残ったこと。 そのまんまの引用ではないのでご注意。

やや感傷的なex-日記オヤジの繰言

friendfeedがfacebookに買収されたという話を目にして、まず最初に思ったのは「exit成功して良かったなぁ。お疲れ様」である。以下、たわいも無い話、かつ、第一印象だけで書いていて、全然裏もなにも取れていない時点で書いたメモなんでスルー宜しくお願い…

Wii+Arduinoについてちらっとググってみた

ヌンチャクとのコラボって多いな。 Wii ヌンチャクと通信してみた(2) - yagihiro outputarduino から Wii ヌンチャクを制御するには I2C を使っているそうだ(他にmemory mapped I/Oもあるようだが) http://www.wiili.org/index.php/Wiimote/Extension_Contr…

イベントのUstreamを2度美味しく食べるレシピ:TimelineWiki

そういうツールはきっと既にあるんだろうけど。。。 #wikibanaをFriendfeedのリアルタイム検索見ていて思ったのだが、Ustの画像にハッシュタグで検索した結果をニコニコ動画のコメントとして付けた状態でニコニコ動画にアップしといてくれないだろうか。 ま…

いまさらな話だが、なぜ仮想化か?何を仮想化するか

私以外の読者の方へ:以下、丸っきりの与太話で、建設的じゃなくてすみません。でも、自分にとっては散逸してほしくないメモなので、とりあえずここに置いてあります。*1 *1:この但し書きは、この日記の全ての記事に当てはまる(笑い

CouchDBをちょっとだけいじってみた(修正あり)

このプレゼン資料にw感動wして使ってみたくなった。(検索でいらした方向け追記:ここの記事より、以下のシリーズ記事がとても参考になると思います。 Web 時代の非リレーショナルデータベース: 第 1 回 Apache CouchDB の概要とインストール Web 時代の非リ…

OurDoings.comは時間軸のフォトアルバム。地図と組み合わせたらどうなるか(追記あり)

FriendFeedでOurDoings.comのフィードを表示すると、画像にGPS情報がついていると、その場所のGoogleMapも表示される。(2009/8/10追記:Ourdoings.com自体でも地図は表示できたのを忘れていた。すみません。OurDoings > kgbu's doin' > Edit > Site Info > S…

学会ってのはお偉いさんゲームや知的財産権のためにある場であっていいのか?今の学会がそうならYA学会を

いまさら自分のような人間がこんなことを言い出してもLessigのくしゃみほどの影響も世の中にないだろうし、wikipediaからノイズが消えるわけではないけど、思いついてしまったので、ここに書きとめておく。暴論というより、未整理であることをお断りしておく…