2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Clearってそういう会社だったんですか

空港で搭乗時のチェックをバイパスしてくれるとかいうサービス、なんてものがあったんだ。へー(今はサービス停止してるらしい) Joelが「ビジネスモデルが腐ってるのに放置するなんて」とdisってる。(追記:けど、その点については2年前にSchneierがすでに指…

オレオレコードの同一性について

コードの同一性:XMLとRubyの相互コード変換「enterprise」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ 名前の同一性:同じ名前って何だよ!? 名前のポータビリティ問題 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 なんとい…

イラン情勢とwebメディアに関する記事

丸投げで申し訳ないけれども、自分にはここまでの情報収集はできないし、視野も広い。参考になったお礼を表明する意味でもリンク。 6/17付TypePad Redirector 6/23付TypePad Redirector proxyやFriendfeedなどのエコシステムが機能しているからtwitterはメデ…

NetBeans上のErlang用IDEだって

ErlyBird | Free Development software downloads at SourceForge.net NetBeans 6.7 RC3 or aboveが必要な環境だそうです。 機能については、↓のような感じらしいです。Scalaで書き直されたらしい。 syntax checking, syntax highlighting, auto-completion,…

Cloud(SaaS)に任せられる仕事とは何か(修正、追記あり)

信頼できない相手に仕事を任せられるのか?について、以下、思いついたことをならべてみた。思いつきが拡散していったら、追記するかもしれない。望み薄だけど。(2009/6/30追記:Gentry暗号の件で検索で来られた方には、Gentry暗号の簡単な解説 - 186 @ hate…

秘密共有に関するしきい値法とどう関連があるかなぁ。

FriendFeedのエントリで紹介されていたEnJoeTohを観て、エントリについているコメントを見て、3秒考えてあきらめたw。とりあえずリンクだけ探して、あとはやすらかに記憶の底で眠っていてもらおう。 404 Not Found しきい値法 ACMにあるShamirの論文が元ネタ…

まだ全然使い込んでないうちにErlangのR13B01というmentenance releaseが出たらしい

R13B01, the first maintenance release for the R13B major release

はてブコメントはWebの未来かもしれない

twitterの検索機能の行く末を考えてみると、あるページについてのつぶやきの数やその内容をそのページに引用できたら、と考える奴はきっと現れるに違いない。 それってはてブコメントなわけだ。 はてなはちょっと早すぎた、というか、コメントされる記事とブ…

ServerFaultにログインしてみた

Joelの関わったStack Overflowに続くサービス。素人禁止らしい。 OpenIDに対応してるが、Googleのアカウントで横滑りした。 Server Fault

RequestPolicyを使い始めた

高木浩光@自宅の日記 - 「NoScript」をやめて「RequestPolicy」にしたを読んで、NoScriptの代替になるかもしれんと思ったため。 いきなりはてダの編集画面が使いづらくなってしまったが、、、 (追記:下記のように、一度画面を閉じて、あらためて表示する…