2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとをbrush upするシステム imaginationとものぐさ根性

今ある選択肢に文句を言うのは簡単でも、代替物を想像するのは神の業。ふとした思いつきをすくいとってsimulationにかけることはできないか? 思いつきということでは経済企画庁でもあなたでも同じ。それをA/Bテストできるか?ものぐさはだいじ。コストミニ…

クラウドパブリッシング

オンライン自己出版のクオリティの問題、というか玉石混交の状況はオープンソースの初期と似ているかもしれない。ならば、オープンソースの世界からバザール方式が拝借できるかもしれない。読者が整形に参加していく。 読者が事実関係の裏をとったり、膨らま…

読書メモ断片:福島の原発事故をめぐって - 山本義隆

DISCLAIMER - 以下、断片的なメモであり、事実誤認が含まれている可能性が高いです。 Amazon商品紹介 福島の原発事故をめぐって 1部p.24 産業政策の枠を超える外交、安全保障政策の問題であること2部 技術と労働の面から見てp.27 原子核物理学から原子核工…

ミニマムOSのshellって

AWSのSWFみたいなものであればいいってことか?その対話環境。 pipe (default connection output,alert/redirect) receive queue dequeue invoke/return code/exception/exit signaling device mapping command lineってのはどうなんだろう?人の入力したシ…

意識とは、ついさっきまで生きていた自分の証

bitcoinのブロックチェインの、ようなもの意識と自由意志というのは幻想というか、そもそもあいまいなもの。歩こう、と思うのは自由意志?その一歩を今踏み出したのは自由意志?一歩を踏み出すために筋肉に信号を送って身体のバランスを変化させたのは自由意…