2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TLの教育系ベンチャーの存在が自分を勇気付けてくれた

夏バテで落ち込んでいたけれど、上がった。ありがとうございます。誰となく。 以下はいつもの与太話。 教育で機会の平等、モチベーションの平等まで持っていくには、 下手な金持ちでは及ばない施設やコンテンツの質を公立の学校やaffordableなサービスが担保…

Realtimeとは

realtimeってコミュニケーションの観点からは優れているだろうか? 即応できる、のは、限られた範囲だけで、非同期のコミュニケーション(StackOverflow)の方が能力というか精度や情報量は高いのではないか? 自分の働き方もremoteである事の自由度(同期的…

シン・ゴジラに関する気持ち

いろいろ書いたけど、消した。

本当にシーケンスは脳内ではメジャーなのか?

パターンとシーケンス シーケンスが記憶される。強化されるとはどういうことか。 脳は本当にシーケンスがメジャーなのだろうか?(確信が揺らいでいる) パルス列はパターンを維持するために間欠的に送られているのであって、ステートはもっとリジッドに、そ…

ネガっていいとも

愛着とはサンクコストである 商売はサンクコストに流されてはできないが、サンクコストに執着するものである、という理解なしには成功しない。 ITの目標は人間を疎外することである もうかる商売とは詐欺である もうかる商売とはソーシャルエンジニアリン…