2011-01-01から1年間の記事一覧

R15Bが出てたのでOSX Lionでbuildしてみた

./configure; make; sudo make install しただけ。 R15B a new major release

意味不明なTodo

JRubyでGraphicsBuilderを実装しているモノはどこに落ちている? 追記:まぁ、Groovyのコードだって呼び出せちゃうんだろうから無意味か 本当に呼べるのか、ぐらいはテストしてから追記しよう>自分

SI単位系が使えるDSLを知りませんか

5.times とかいうのではなくて、 5 Nm とか 5Km/h とかを扱えるDSL(Domain Specific Language)っす。Fowlerの本とかに出てくるかな。MATLABとかだとどうなんだっけかと本をめくってみても大した話は見つからなかった。 Wolfram Alphaのお作法とかはどうだっ…

どうやって幸せになるか

いつも通りの極論。

Zabbixで東電のでんき予報データを監視する方法

(追記) すーばらしい、Zabbixの寺島さんがスクリプト公開してくれてらっしゃる! Kodai's Blog: Zabbixで電力会社の電力使用状況を監視する

いまさらEUCのデータ持ってたのが致命的か

以下、自分にしか役立たないメモっす。つーかちゃんとMySQL知っている人が見たら目を剥くようなひどいbad knowhowなのでしょう。

それにしても

北朝鮮並みに「国の考えていることがよくわからん」国に、40トン以上のPuがあって、人工衛星を打ち上げるロケットがあるなんて。。。。 悪い冗談にも程がある、と、気付いたときには遅かったかな。 ということは 日本が2流国から3流国へ転落した時点で、Pu…

原発問題に関しては僕は「チャンスを与えられた」と思うことにしよう

今後、与太話はある意味pushメディアであるtwitterには極力流さないように努力しようと思ってます。 で、またも与太話。

NetCROSS

被災地支援のシステムについてのメモです。 思いついたままです。

ACIDよさらば

以下の文章は、まったくテクニカルなものではありません。 以下の文章は、推敲を経ていません。とにかく、もやもやを吐き出してしまわないと、日常生活、業務に障ると判断されたために、スピードが優先されています。 以下の文章は、明日以後の自分に向けて…

伽藍とバザールと今後の行政モデル

以下、twitterにも流せないくらいのなぐりがきのメモ。

これできるかな hypervisor/iSCSI/LV/FUSE/KT/KC w/replication

DRBDでdisaster recoveryってほうが、素直といえるのかしら。 そもそもネットワークがリアルタイムで切り替わらないと業務継続性があるとは言えないけど。 データセンターが災害に襲われた場合、だんだんと機能低下していくだろうから、多彩なシナリオに対応…

ちょっとeclipseでAndroidのアプリを写経してみて感じたこと。

まず最初に、Webサービスのコードに慣れた(囚われた)目で見ていることをお断りしておく。もちろん与太話。