2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の官僚指向社会主義と分散オブジェクトネットワーク=貨幣

「戦後の若い人」たちへの「真の」自由への渇望(=アメリカへの羨望)の障害となってきたのは、日本が社会主義国家、すなわち官僚という人的実体のgoing concernを指向する体制である、ということだったんじゃないか。 なんでアメリカのシステムが日本でう…

O-OのErlangを先のツリーに応用してみたい

ツリーのノードをObject指向Erlangで実装して、サーバでサービスするってのはどうだろう? いや、それははてブです、っていうか、それをブラウザのツールバーに乗っけてしまいたいわけだ。 そして、ツリーに見せる、というところをサーバサイドで、というか…

1200エントリで1100タグ

自分のブラウザのブックマークとマージするかな、そろそろ。 どうやってやろうか? はてブのフラットなリスト(タグはグルーピングできるかもしれないが)と、ブラウザのブックマーク=ツリー構造をマージさせる手法としては 直積を作る タグのグループから…

バフェットに学ぶ

最強の投資家バフェット (日経ビジネス人文庫)p.46で、新聞配達をしながら、放置されている雑誌から、購読期間を示すステッカーを集めて、購読セールスのタイミングを計った、、とかいう逸話に、単純に感心してしまう。 自分の持ち場から近いところにビジネ…

前座試合

Perfumeがかかってる

証券投資は日記に続く新しい病である

すくなくとも僕にとっては。 新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書)にも紹介されてた通り、依存症になってるよ、自分は。 特にこれは、24時間取引可能なFXにハマってる人に多いんじゃないかな。あれはヤバイね。博打が好きな人は絶対近…

僕の投資ノートになるか?

事務所へ通勤するのをサボって、電車代で2冊買ってしまった。もしかして、今年最初の書籍への経費発生かも<けち 先日紹介したばかりの新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書)サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 25…

風邪

ダウン中

mustと思われるもの

The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable作者: Nassim Nicholas Taleb出版社/メーカー: Random House発売日: 2007/04/17メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る 手持ちの経済モデルに無い、パラメ…

wish list2冊

新しい株式投資論―「合理的へそ曲がり」のすすめ (PHP新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/10メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見るサブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254)作者: 春…

コンプライアンス不況(笑

日本人はISO 9000みたいにSOXや金商法を遵守しちゃうんじゃないかとか心配する人 http://tameike.net/comments.htmいや、その裏があるんじゃないか、と、心配する人 http://www.doblog.com/weblog/myblog/17202/2621488#2621488あと、これも面白い http://bl…

delegatedでカスケード

今ではビンテージな手法なのかもしれないが、load balancerのNATの中にあるHTTPサーバに直接アクセスするために、delegatedを2階建てした。 単純に、privateアドレスの80番ポートを境界のサーバでreverse proxyすることは、どういうわけか、できなかった。お…

Firefoxの履歴メニューには「最近閉じたタブ」ってのがあったのか

似たような体験としては、携帯のカナ変換等で、#がundoであることを最近教えてもらった(汗

「環境危機をあおってはいけない」を借りてきて、ちょっと眺めてみた

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態作者: ビョルン・ロンボルグ,山形浩生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/06/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 174回この商品を含むブログ (104件) を見る まだぜんぜんデータの扱いとかチェ…

はてブ1000タグ到達

タイトルロール

「かぐや」からのハイビジョン映像

「地図のワンダーランド」読了

楽しい本であった。でも、新書サイズで、モノクロだと地図が本当に見づらかった。 地図のワンダーランド (小学館ライブラリー (113))作者: 堀淳一出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る …

GoogleがAndroidを発表とか

Gosに引き続き、こんなニュースが最近自分の周りで多いというか、、、iGoogle使うようになったせいでプレゼンスが上がってるのか。。 こんだけGoogleが身の回りにあふれると、それをベースにして何をするか、という方向に割り切れていいかもしれない。とはい…

iGoogleに、はてなのコンテンツはあるんかな

Gosじゃないけど、これだけあればかなりのことができる。 はてなダイアリーは、こういう形になってなきゃいけなかった、とか、思っているのかな。 とりあえず、ここまでくると、あとはいつGoogleがブラウザを「外に」出してくるか、だな。Googlescript搭載の…

今日の馬鹿すぎ

File.foreach(filename, "r") {|line| p line } とかやって、「どーも行の途中で切れちゃうなあ」とかやっていた。 foreachの第2引数はセパレータだってば>自分。IO.open と混同してる。 普通は指定しなくていいんだよ>自分 File.foreach(filename) {|line…

タイニー是日うす?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1254646

Tripp trapp

STOKKEのtripp-trappチェアが届いた [rakuten:okkagu:852725:detail] 組み立てはそれほど苦労しなかったけど、ネジにレンチを入れる穴の面取りが雑で、ちょっと指に傷がついたのが残念。ちょっとしたことなんだけどな。

椅子とパンクの日

昨日の散歩でパンクしていたベビーカーのタイヤを直してもらいに、散歩道沿いの自転車屋のおやじにあずけた