2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またかりてきた、そして途中経過

ゴールド―金と人間の文明史 (日経ビジネス人文庫)作者: ピーター・バーンスタイン,鈴木主税出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るこれをまた借りてきた。金相場もそろそろ終局って…

週末は公園の駐車場はえらいことになりそうだ。

小田原のa.k.a.造幣局の開放は今週末かな。

ちょっと立ち寄った図書館で

以前借りた本とか、ちょっと借りてしまった。読むんか?俺。 スノーボール・アース作者: ガブリエル・ウォーカー,渡会圭子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/02/26メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る「不都合な真実」…

WikiとGoogleDocとusual way(muliti/mixed media)

「Code」version 2で使われたという、http://www.socialtext.com/ というwikiサイトを見ていて、ネット上でなんらかの情報を共有・やりとりして仕事をする場合、「こういう仕事なら、こういうスタイルがベスト」というコンセンサスは出来上がっているんだろ…

雲出さんとこの桜

だいぶつぼみがふくらんできた

インターネット限定デュアルxxCPU xxxx搭載パッケージ 近日まで 1社様N台まで

で、買ってしまった。まぁ、仕事で使ってるサーバが不調になったんで、代替を考えてたから、渡りに船。

予約した

暗流―米中日外交三国志作者: 秋田浩之出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る 朝日新聞の書評まで出ちゃったので、図書館では貸し出し中。一応予約してみた。ついでといって…

とさみずき

実家の庭先

確定申告提出できた

印刷が終わったのが今朝の6時ごろ。提出は10時ちょっとすぎ。

子供の病気の本

読めといわれた。 病院に行く前に読む 子どもの病気の本 0~5歳 (はじめて出会う育児シリーズ)作者: 榊原洋一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見る

on Rails

あなたのサービスのアイデア、軌道に乗せます、、、って、スペースシャトルで打ち上げるわけじゃないですが、そんな「自費出版支援」的メタサービスを考案中。

OpenIDでabout meにつながった

2/28にはOpenIDの日本での団体が立ち上げの機運とかいうリリースも出てたみたいね。

もうパラダイスはなくなるのか

三洋の撤退(だっけか、統合だっけか) 三菱の撤退 ソニエリの縮小 冷静に考えれば、キャリア側のビジネスモデルが崩壊したら、やってらんねー市場ですからね。

もう春だ

いや、彼岸のころにまた一度寒くなるってのが例年のパターンですが

図書館でダニーの本を借りた

思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)作者: ダニエルヒリス,W.Daniel Hillis,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (28件) を見る なにゆるい本書いてんだというつっこ…

アナログフィッシュが2人に

なっちまった。

オープンソースと証券化

とかいうことを、おととしぐらいに考えていたことがあった。 コストゼロであるものをどうやって証券にするか。 サービスとして利用する場合には、no warrantyというものは利用者のリスクになるのか?それともPL逃れができている、というメリットとみなすのか…

「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか」読了していた

なんで潰れないか、それは、当局にとってこういうチャネルは目に見える形で、コントロール可能な形で存在してほしいからだ、というのはたしかにそーだなーと。 とはいえ、グレーなもの、fringeなものに対して当局がいつもこんなふうに立ち回ることが期待でき…