「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか」読了していた

なんで潰れないか、それは、当局にとってこういうチャネルは目に見える形で、コントロール可能な形で存在してほしいからだ、というのはたしかにそーだなーと。
とはいえ、グレーなもの、fringeなものに対して当局がいつもこんなふうに立ち回ることが期待できるわけもないことは、

  • ライブドア捜査
  • 消費者金融の金利のグレーゾーンの廃止とさかのぼっての返還請求

とかで明らか。というわけで、「非合理にも2ちゃんねるが潰れる」ことはあるかもしれない(汗
米国でも、911テロのあとは、ケイマンのタックスヘイブンを潰してしまったそうだ。(参考:池田信夫氏ブログ)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)


追記:潰すのもコントロールのうちか。