Kosmix releases Google GFS workalike 'KFS' as open source (Skrentablog)

Matz日記で知った。まだアルファだそうだが、人柱ってみたい。しかし、手持ちにそんなにサーバないぜよ。
スロットごとにCPUとメモリのカード挿したN台のサーバと、M台のストレージのボックスをつなぐ、っていうイメージなら、ちょっとしたオフィスでは十分使いでのある構成になりそうなんだけどな。いやそれはブレードって言うんですけど、CPUとメモリだけなら、あんな大層なスロットは必要ないような気がするんだ。
売らないのかな、Google。メインフレームの「ハードウェア」市場を壊滅させられると思うけどな。まーそこは美味しいとこじゃないってか。逆に言えば、IBMがこれを今やってないということは、よほど技術面は「投げちゃった」ということなんだね。身を捨ててこそ。
(10/18追記:こういうことはIBMのジャーナル読んでから書けよな>俺)