サイトを切り替え

自前サイトのいくつかのサブドメインを、新しいサーバに移した。
現在こまかい火消し中。
(7/9追記)

  • メールサーバの移行
    • postfixのmain.cfでmynetworksの指定を忘れていたので、自宅からのSMTPサーバとして使えてなかった
    • postfixのmain.cfで home_dir=Maildirが指定されてなかった orz... メールの送受信はエラーしてないのにMaildirにファイルが無い、、とか。焦った。
    • mailmanをRPMで導入しちゃったので、apacheの実行ユーザがapacheだと仮定した状態でインストールされたり、古いサーバの設定をそのまま使えずハマる。前者はmailman.specで%define cgiuser nobody と、%define cgigroup nobodyを設定してrpmbuildで再パッケージした。後者は/etc/mailman/aliasesを手で修正したりした。しかもその修正を反映するコマンドがわからず、ダミーのMLを作っては消すなどという無駄なことをした。(2008/Jul/12追記:/etc/yum.confで excludeの指定をしなかったため、yum updateしたら、元のmailmanのパッケージで上書きされてしまった orz... パッケージに手を加えたら、良い子は忘れずに exclude=mailman としておきましょう。追記終わり)(さらに追記:結局、バージョンをごまかして1つ上げたSPECSファイルからrpmbuildして、yum localupdateではだめだったのでrpm -U して回復させました。
  • Webサーバの移行
    • perlrubyのパスを/usr/bin, /usr/local/bin の両方に切っておくのを忘れていた。中には古いRuby(Ruby1.6.x)に依存しているCGIもあったが、とりあえずはすっぱり諦めた。
    • 放置されているCGIにスパムの書き込みなどが頻発してたので、異常にPOSTが多いIPアドレスからのアクセスをとりあえず締め出した。サーバのパフォーマンスが上がったので、踏み台にされたりすれば被害が大きいし、ログが爆発する恐れもあった。

これで、自前サイトはXen3で仮想化されたサーバ1台に集約されたけど、そのサーバがsingle point of failureになっちゃった。