プログラミング言語ベンチマークにmulti-core環境が揃ったとかいう話

erlang-questionsのMLに投稿があったが、Computer Language Benchmarks Gameが、multi-coreのベンチマーク環境だそうだ。
ただし、現在のところ、並列化されたコードの投稿はあまりなかったらしい。そこでMLでは、「こんなコードを投稿してはどうだろう?」とか「初心者向けに良いサンプルになるコードはどんなのだろうか?」という議論があったようだ。
手持ちにmulti-core環境が無い人は、自分のコードの効果を試すこともできるかもね。
自分はまだ能力不足なので、まずはProgramming Distributed Erlang Applications : Pitfalls and Recipesを読んでおきたい。
MLからは、こんな記事も見つけた。

とはいえ、あんまり焦ることもなかろう。問題は古くて新しい。結局は参照の局所性とかが維持されるかどうかが鍵になるんだろう。言語でできることは、

  • 並列化の足枷になるライブラリを配布しないこと
  • 並列化の足枷になるイディオムを広めないこと

これに尽きるんじゃなかろうか。
あー、そういう意味じゃ、どう書く.orgや上記のベンチマークサイトに投稿されるコードってのはインパクトあるなぁ。自分も変な投稿するまえにベンチマークっすよ。