読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RequestPolicyを使い始めた

高木浩光@自宅の日記 - 「NoScript」をやめて「RequestPolicy」にしたを読んで、NoScriptの代替になるかもしれんと思ったため。
いきなりはてダの編集画面が使いづらくなってしまったが、、、
(追記:下記のように、一度画面を閉じて、あらためて表示するとOKだった)

追記:RequestPolicyで一度ブロックされた画面はどうする?

reloadじゃなくて、もう一度開きなおすと正常に表示できるようだ。

UIがイマイチかな

何かがブロックされていると、ステータスラインのアイコンが変化する(フラッグのときは赤旗になる)のだけど、その後何をすべきなのか、今ひとつ。
NoScriptは、見えているサイト、コンテンツのブロックの判断だから俺にもわかるけど、RequestPolicyはcross siteのアクセスをどう許可するか、なので、

  1. 見えているサイト(アクセス元)からのアクセスの許可
  2. アクセス先を信頼して許可

の2つの要素があり、現実には、アクセス元とアクセス先の特定のパターンだけ許可ということもできる。
そうなると、もっとグラフィカルな表示がほしくなる。もしくはアクセス元とアクセス先のパターンをあとから統合させるインターフェースがあるとか。