読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OurDoings.comが他の画像共有サービスより優れている5つの理由(自分用の翻訳:修正あり)

原文は5 Ways OurDoings Is Better Than Every Other Photo-Sharing Site

OurDoingsのいいところはいくつもある。メールで画像をアップロードできるとか、画像に付与された位置情報(緯度・経度)が反映されるとか(iPhoneで撮影されたRobert Scobleの写真がいい例だ)。単なる特長というだけではなくて、他の画像共有サービスに比べても優れている点を5つ紹介したい。

日毎に写真をまとめて表示できる

複数の写真に共通のストーリーがあるときには、OurDoingsのフォーマットならそれが上手く読み取れる。これはいつでも私は言っている。こればっかりはやってみてもらわないと理解しておもらえないかもしれない。フォトアルバム然としたフォーマットだと、ある写真1枚だけで作品として成立している場合にはいいかもしれないが、複数の写真で「その日、自分は何をしたか」を表現したいなら、OurDoingsを使わない手は無い。

友達の写真をセレクトできる

大抵の画像共有サイトは、写真自体が大好きな人向けだ。そういう人は撮影したたくさんの画像からベストショットを選択したり画質を調整してからアップロードする。でも、友達の写真っていうのは、あればあるだけ見たいもの。OurDoingsなら悩む必要はない。とにかく全部アップロードしてしまえばいい。あなたの友達は、余計な写真は"More Photos"のリンクに隠されているので見なくてすむし、1日に撮った写真が大量でも気に入った写真があればピックアップすることができる。

メールで更新通知できる

Facebookが流行った理由を知りたい?それは誰もOurDoingsがメールに写真を添付して更新を通知できるって知らなかったからさ。というジョークはさておき、Facebookの用途の9割は昔の友達の消息を知ることだ。OurDoingsの更新通知メール機能は、こういう使い方にはちょうどいい。友達が今朝何を食べたかがいつも気になるのでなければ、これで十分だ。

メールで更新通知できるのはOurDoingsだけじゃない。でも、写真でストーリーを語るフォーマットはメールで通知する用途にぴったりだ。

(※ご注意:画像をアップロードするたびにお知らせが届くわけでは無いので、友達に知らせたいようなニュースが溜まってきたなと感じたら、友達へメールで通知するといいかもしれない。2,3ヶ月に1度くらい、近況をまとめてメールしておけば、友達は無駄にサイトを見に来る必要もない)

フォトフレームに表示できる

最近流行りのデジタル(ワイヤレス)フォトフレームを持っているなら、OurDoingsを利用しないなんてお金の無駄。表示する画像がすぐ選べるし、他のサイトだとフィードできる枚数が少なすぎる。20枚もあればカッコいいスライドショウができるけど、すぐにもっとたくさん表示したくなる。OurDoingsならどれくらいの枚数が可能だと思う?99枚?いやもっと多い。360枚の写真が表示できる。

そんなことで驚いてはいけない。OurDoingsにはフォトフレームを使い始めてから分かる利点もたくさんある。使い方のレベルが変わるのだ。たとえば、あなたの親戚が、おじいちゃんおばあちゃんのために孫たちみんなの写真を集めてフォトフレームに流すことができる。こういう用途のために別のサイトを作ることができて、そこに日付に従って孫たちの写真を並べて、フォトフレームに接続すればいい。

FriendFeedを使おう

友達とFriendFeedでオンラインにつながっているなら、OurDoingsに写真をアップロードするのが正解。
これは、画像をアップロードしている最中にコメントが付くと、あとでそのコメントが消えちゃうというバグの話ではない(笑。FriendFeedのそのバグはOurDoingsのサイトの内容には影響しないけど、他のサイトでは問題だった。でも、そんなバグはそのうち直るはず。そして、OurDoingsにアップロードされた写真が、他のサービスと違って、すぐにFriendFeedに反映される、という話でもない。これも2009年ごろには他のサービスでも改善されるだろう。
ここでぜひ知っておいて欲しいことは、皆の見たい・話題にしたいのは「関連のある写真のグループ」だとFriendFeedが理解しているということだ。OurDoingsを使えば、自然と写真はストーリーに沿ったグループになる。そして、OurDoingsとFriendFeedの間では、見えている内容に食い違いもない。

FriendFeedにある写真や記事をまとめてアルバムにしてみたらどうなると思う?(それがOurDoingsだ!)
FriendFeedが気に入ったなら、OurDoingsもお薦めだ。FriendFeedが好きで、FriendFeedと上手く協調するように日夜努力してる人間が作っているんだから。では、今すぐ登録を。
ourdoings.com