iPadやiPhoneのアプリに関する素朴な疑問

このエントリは、はてなの下書き画面が変わったので、投稿のテストみたいなものです。以下、完全与太話なので、読み飛ばしプリーズ
iPhoneは言うにおよばず、iPadも大量のアプリが出回っているけれど、こういうもののセキュリティパッチって、どうなるんだろう?
結局は似たような機能を実装している「コンテンツ囲い込み用閲覧アプリ」とかって、まじめにAppleが作ったブラウザが1個あればええんちゃうかなぁ。
ゲームとかの類はしょうがないけど、、、sandboxがちゃんとしてるから大丈夫、、ということになるのかしらん?でもsandbox自体のバグというか仕様の穴を完璧になくすのは、機能の豊富さと両立させるのは非常に困難だろうし、、、jail breakの話を読むたびに思う。
Appleはアプリの審査をして、流通も制御してるから、Androidよりも有利だ、ということは成り立つかしら?revokeがAppleの側から実施できればそうだと言えるかもしれない。一方、Androidも、Googleやデバイスの販売チャネルが認証サービスすればいいことかしら。
アプリケーションに組みこみの証明書の認証が、アプリの動作に必須だ、というのであれば、それは実現可能だな。実際、そうなっているのか、調べてからエントリ書けよ>自分