もったいないの生理は昭和前半だけなのかも

大正はもっと富豪だったかも

そして富豪からもったいないへの転化を見るに、ああやはり戦前とも思える、、、という話ではなく。


イチゴ先っぽだけ食いについてはこの「もったいないの生理」で反応してしまう俺
老害とはなにかと実感

先っぽだけ食うのはコンビニと同じシステム。

便利を享受する奴らは同じことしてる。のは確か。


ただ、コンビニやチェーンの廃棄物をちゃんとリサイクルするの当然であって、それを人間が食べる自由もあるはずなのではないかと思う。

(いやそこに人間がいてはまずい、という信念もあっていいと思う)


金融でも、どんどんリスクテイカーが現れることで流動性が保たれるように、資源の有効活用は100%に近づくべきなのでは、という、精一杯の自己正当化。