Heroku ブラウザだけでRuby on Rails

Railsってのには、なんとなくすっきりしないものを感じていた。お手軽を謳うには、ちょっとあまりにも大掛かりな(手間じゃなくて、パッケージの多さ)インストールとかに抵抗があったし、どうせお手軽でパラメータも少なくて、というのなら、もっと別のやり方があるんじゃないの?という気がしていた。
そこで、Herokuなのであるが、これは「ブラウザだけあればRailsのアプリケーション開発ができてしまう」というのが謳い文句である。
このスタイル、標準になりそうな予感がした。。。
...しかし、ブログサービスってのは、そもそも「ブラウザだけでwebアプリ開発」なのではなかったか?>俺
ついでに言えばiGoogleだってそうだ。
バックエンドが何かってことは、ユーザにとってはこの際関係なくて、見えている、欲しいサービスを自分のページに貼り付けられれば済むことではないか?
というわけで、iGoogleをベースに考えれば、Herokuは「中身見せすぎ」なのであるが、とりあえず試してみたいスキモノがここにいる。Herokuのアプローチは、いじりたいところだけいじらせるという意味では今後も選択肢となりうるサービスという位置づけなのではないか?>俺