2008-07-11から1日間の記事一覧

どこから来たの?超インスタントなrefererの頻度分析

apacheで、ログのフォーマットがcombinedの場合、refererはダブルクォートで囲まれているので、 LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b \"%{Referer}i\" \"%{User-agent}i\"" combined tail -f ログファイル | \ awk -F\" '$4 !~ "http://自分のサーバ名" &&…

Firefox3で、サイトのパスワードを2度と覚えてくれないようなこと、したかな、俺

あるサイトで、間違って打ち込んでしまったパスワードの情報を消したら、その後、そのサイトでは新規のパスワード登録がなされなくなってしまったような気がする。(Basic認証のパスワードは覚えていてくれるようだが) 情報を探さなくては、、、不便で仕方な…

US-CERTより:DNSの脆弱性

すでにスラッシュドットとかで目にしていた件ですが、キャッシュネームサーバに変なデータを突っ込むことが可能だという話のようです。つまりは別のサーバへユーザを誘導できるわけで、フィッシングとかパスワード奪取とかし放題です。 最近はWi-Fi環境で使…

setroubleshootについてのDan Walshの記事

Dan Walsh's Blog - setroubleshoot for serversを読んだ。適当に訳してみている。 自分はGUI環境でSELinuxを使ったことが無かったので、setroubleshootの存在は/var/log/messages のログから知ったクチだった。 ALERTが出たらメール送信というオプションも…