2010-01-14から1日間の記事一覧

WPA-TKIPに対するMITM攻撃の肝とか

たしか、理解が変だなー、ということで書くのを止めたはずなので、読まないで下さい(汗 これもお焚き上げ。

アルゴリズムとデータ構造が一緒に語られるわけ

この話はFriendfeedとかにつぶやいてしまったはずだ。というわけで焚き上げ。データ構造とは、compileされ、cacheされた計算結果の格納様式だ。それは型と型付けの計算についてもいえるだろう。

昔の人を笑えない。

これも虫干し。どうでも良いネタ。 正多面体が元素の性質に対応している、というやつ。

Socnodeは何であらねばならないか、何である必要はないか

この記事はもっとちゃんとした記事のベースにしたかったが、内容が発散してしまったので、メモのままで止めて、別に書き始めているので、ここでお焚き上げ。 内容について、今では自分の意見が変わっている部分も多い。

XMLに関する素朴な疑問

すでにバイナリXMLの世の中で、こんな暢気なことを書いていた俺。 はずかしいけど、以下、メモのまま、tombstoneとして晒すのだった。

ourdoings.com 下書き photographerのmotivation

これはourdoings.com に投稿しようとしての下書き。実際に投稿したのかどうかは忘れてしまった(汗

multimethodはalgebraではないか?

下書きが腐ってしまいそうなので、以下、メモのままです。すんまそん。実践common lispより multimethod これはいずれのクラスにも属さないメソッドをどこで定義するかというはなし。これはalgebraとして、クラスをdomainと考えればいいんじゃない?

2-legs, 3-legs

先日「暗号と認証」を読んでいて、ゼロ知識証明や電子マネーのプロトコルの図ってOAuthの2-legs, 3-legsを思い出させるなーとか思っていた(プロトコル図なら何だってN-legsじゃん、とかは思わなかったのが可笑しい)。 しっかり対応をとってみたりする暇が…

今日はどんど焼きなので、下書きの虫干しというかお焚き上げをするのだ

というわけで、このまま没になるべき下書きをどんどん虫干しして葬るというか、bitの神に奉納するのだw