Appleがiphoneに関するNDAをどうにかしてくれるらしい

PragDave: The Apple NDA is lifting...より、
iOS Developer Program - Apple Developer
まだ1週間ぐらいしないとクリアにはならないようだ。
うまくすれば、開発者同士でノウハウの共有とかができるようになるかも。参入障壁が下がって、競争が激しくなるけれど、ユーザにとってはいいことだ。

とはいえ、配布に関する手続きコストはなかなか厳しい

苦労してらっしゃいます。それを公開してくれるのがありがたい。

英語の壁ってのもあるかもしれないが、どちらかというとそれは本質的なものじゃないだろうな。英語でやってくれるなら、それで十分だ。Apple Japanはnice to haveに過ぎない、というか、開発者の側にニーズがあるのなら、法務処理を仲介する商売が成り立つはずだし、そこへ投げるのが正しい道のような気もする。
企業の体制として、バザールモデルで利益を出すのが難しいから、応対の苦労と開発の非効率、不透明性によるモラルの低下と引き換えにAppleはこんなことやってるんだろうか。(バザールモデルを謳っていても、不透明性は起き得るけど)